ご提案事例

学生に選ばれるカラーコーディネートと設備導入

課題とリフォーム後の効果

課題

・繁忙期を逃すと長期空室になる恐れがある

・白い壁紙や床材が日差しを反射して眩しい

・既存設備の劣化とニーズのある設備への未対応

効果

・募集賃料 35,000円 → 37,000円

・退去前にお申込み

・対策による想定増収473,000円(今後10年間の試算)

物件プロフィール

構造 RC造 専有面積 

24.48平米

築年数 32年 入居率  75%
間取り 1R 最寄駅 

小田急小田原線 小田原相模原駅 バス10分

ご提案の背景

繁忙期中に申込みが入るような入居者ニーズへの対応が課題

当物件は大学の近くにあり、繁忙期となる1月から3月にかけてお問い合わせが増加します。この時期に入居者が決まらないと長期空室になる恐れがあります。
同じエリア内に競合物件が多いため、退去からリフォーム工事完了までの期間をできるだけ短縮し、いち早く入居希望者へ物件情報を配信し、選んでいただく必要があります。
また、このお部屋は日当たりが良い一方で、白系統の床や壁紙に日差しが反射して日中は眩しいくらいです。
その他、入居者ニーズの高い設備への対応で競合物件との差別化を図りたい状況でした。

リフォーム前

ご提案のポイント

カラーコーディネートと設備の刷新で繁忙期に決まる物件へ

繁忙期中にいち早く募集が開始できるよう、原状回復工事と合わせて行う、メインターゲットとなる学生ニーズへの対応をご提案しました。
窓側の壁紙は濃い茶系のアクセントクロスにして、お部屋にシックな印象を演出すると共に、日光の反射を軽減して過ごしやすいお部屋にします。
また、室内の日当たりの良さを活かして、室内物干しを導入します。更に、トイレの設置を工夫して温水洗浄便座が導入できるようにします。
入居中の故障や不具合発生を防止するため、耐用年数を超えるエアコンと独立洗面台を交換します。

リフォーム後

リフォームの結果

退去前にお申込み、賃料は2,000円アップ

オリバーがご提案したリフォームを実施していただき、退去前でしたが入居希望者に工事予定をご説明してお申込みをいただきました。
アクセントクロスによりお部屋の見栄えと眩しさの軽減を実現しました。室内物干しや温水洗浄便座の導入による入居者ニーズへの対応も奏功しました。設備の交換は、入居後の満足度向上や不具合発生のリスク回避に寄与すると想定しています。
賃料を2,000円増額できたことで収益性を改善することができました。今後、他のお部屋にも活用できる空室改善プランになりました。
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