2022年

オリバー通信5月号

繁忙期の振り返りと賃貸経営の今後

オーナーズクラブきずな会主催で、会場と生
中継でのオンライン同時セミナーを開催しま
した。内容も盛りだくさんの賃貸経営セミナ
ーで、今回はその一部をご紹介します。

2022/04/14【ページ更新】

第1回:オーナー様のための「相続対策基礎セミナー」オーナー様の相続対策

6ページのセミナー告知につきまして、会場の変更がありPDFを更新いたしました。詳細は"こちら"をご確認ください。
 

オリバー通信4月号

ご家族が困らない賃貸経営の引き継ぎ方

相続対策を計画されるオーナー様は多く、オリバーの相続セミナーにも沢山のご参加をいただき関心が高まっています。更に、近年では認知症の問題も表面化しています。日本では80歳で20%以上の人が認知症を発症し、発症数は460万人を超えています。認知症はごく一般的に発症するものとなりました。
オリバー通信2022年3月号

オリバー通信3月号

大規模修繕をサポートする新共済制度

賃貸住宅の大規模修繕について共済制度が開始されます。これまで、オーナー様は建物の価値を維持する為の大規模改修工事を行う場合、手持ちの資金や借り入れで実施されているケースが多い状況でしたが、この共済制度を利用することで計画的に大規模修繕を行うサポートになることが期待されます。

オリバー通信2022年2月号

オリバー通信2月号

法改正とオーナー様の賃貸経営への影響

現在、社会的な潮流としてキャッシュレス決裁やペーパレス等取引のIT化が確実に浸透し、不動産業界もITによる効率化の推進が進められています。オーナー様の賃貸経営にも直接影響するものの概要をご紹介します。

オリバー通信2022年1月号

オリバー通信1月号

DX時代への飛躍で新たな価値のご提供へ

テレワークやキャッシュレス決済、ウェブ宅配サービス等コロナ禍を経て定着した新時代のスタンダードが、新たな需要の発掘や消費拡大をもたらし、社会・経済の活性化に繋がる1年になることを期待しています。

2021年

オリバー通信2021年12月号

オリバー通信12月号

建物の欠陥による事故とリスク

建物の欠陥が原因で入居者様が怪我を負った場合、民事上の責任でオーナー様は被害者から損害賠償を請求される可能性があります(民法717条)。工作物責任と言い、施工不良による事故でもオーナー様が無過失で責任を負う形です。

オリバー通信2021年11月号

オリバー通信11月号

繁忙期の準備 入居者ニーズの最新動向

最新の学生動向と入居者ニーズが増えている人気設備ランキングをご案内いたします。

オリバー通信2021年10月号

オリバー通信10月号

消費税の新制度「インボイス制度」とは

消費税の税額計算に適格請求書等保存方式いわゆる「インボイス制度」が導入されます。アパート・マンション等の住居系の賃料は非課税ですので影響はなく、店舗・事務所・独立駐車場は課税対象であり影響があります。
オリバー通信2021年9月号

オリバー通信9月号

オリバーが目指すコンサルタント企業

CPM(不動産経営管理士)と言う資格をご存知でしょうか。プロパティマネジメント、いわゆる資産管理を行うための資格です。日本では624人の有資格者が活躍しています。オリバーでは、3名のCPMが賃貸経営のコンサルタントとして取り組んでおります。今回は賃貸経営の潮流と、この資格についてご紹介いたします。
オリバー通信2021年8月号

オリバー通信8月号

満室に繋がる家賃設定3つのポイント

市場にあった家賃設定は、空室期間が短縮することで家賃収入が安定し、設備導入やグレードアップ等家賃を上げる対策を検討する余裕ができ、経営の安定化に繋がります。オリバーでは査定システムを活用し、安定経営に繋がる家賃設定をお手伝いしています。

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