トピックス

catch-img

満室に繋がる家賃設定3つのポイント|賃貸管理レポート

​​​​​​

<目次>

目次[非表示]

  1. 1.満室経営は家賃査定から
  2. 2.家賃設定が重要な訳とは
  3. 3.家賃設定3つのポイント
  4. 4.適正賃料とグレードアップで好循環経営を

満室経営は家賃査定から

202108-1

市場にあった家賃設定は、空室期間が短縮することで家賃収入が安定し、設備導入やグレードアップ等家賃を上げる対策を検討する余裕ができ、経営の安定化に繋がります。オリバーでは査定システムを活用し、安定経営に繋がる家賃設定をお手伝いしています。


家賃設定が重要な訳とは


アパマンショップやスーモ等の物件検索を行う為のポータルサイトには、各駅5,000~15,000件もの物件情報があり、利用者はまず家賃で絞り込みます。ここで相場より高い部屋は、せっかく物件情報を掲載しても、一緒に表示される物件が上のグレードになる為、入居希望者が見ることはありません。


家賃設定3つのポイント

① 地域の家賃相場の把握方法
勘や経験ではなく客観的なデータに基づく分析が重要です。同一エリア内で間取りや面積、設備等が類似する部屋のデータが家賃相場を掴む為の材料となります。
② 必要な額と相場とのバランス
新築計画時、ローン返済等で必要な額と相場のバランスで家賃を検討します。相場より必要な額が高い時は、入居希望者の初期費用軽減等が必要です。
③ 期間を区切った見直し
3か月以上空室にならないよう家賃を再検討します。空室の長期化による家賃収入の減少等賃貸経営の悪循環を防止する為です。


適正賃料とグレードアップで好循環経営を


202108-2

オリバーの家賃査定は、AI(人工知能)が類似物件との比較や査定に影響した設備要因等のレポート共に、適正家賃だけでなく、設備導入等のグレードアップ提案と、それによる家賃アップ等オーナー様の賃貸経営に寄与する情報をご提供しています。更に、最新動向を反映させる独自の補正で成約に繋がりやすい査定を行っています。ぜひご活用ください。


賃貸管理のお問い合わせ
株式会社オリバー オーナー様相談窓口
042-786-1616 営業時間9時~18時


株式会社オリバー
株式会社オリバー

神奈川県相模原市にある総合不動産会社です。 不動産の管理・コンサルタント業務・土地活用プランニング・賃貸住宅の斡旋・仲介など不動産に関わるサービスを提供しています。 賃貸経営や土地活用をされていらっしゃるお客様へ不動産経営のサポートをさせて頂いております。

賃貸経営でお悩みの方は、お気軽にご相談下さい。

ご不明点はお気軽に
お問い合わせください。
賃貸経営のお悩みを解決するお役立ち資料を
こちらからダウンロードできます。