トピックス

catch-img

住宅確保要配慮者と空室増加の社会課題へ対応|賃貸管理

​​​​​​

<目次>

目次[非表示]

  1. 1.住宅セーフティネット制度
  2. 2.住宅セーフティネット制度への物件登録
  3. 3.登録するメリット
  4. 4.登録によるリスクと回避方法
  5. 5.住宅セーフティネット制度の背景

住宅セーフティネット制度


いわゆる「住宅セーフティネット法」が2017年に法改正され、超高齢化社会の進行や空家・空室の増加など社会課題の解決を目的に、高齢者や低所得者、子育て世帯など住宅確保要配慮者の入居を拒まない賃貸住宅の登録とマッチングなどを行う住宅制度としてスタートしました。オリバーでは、この課題への対応としてオーナー様へ当制度のご案内とご相談をさせていただいております。

住宅セーフティネット制度への物件登録

都道府県などへ登録したい物件と、高齢者可・不可など対象とする要配慮者の属性を選択して申請し登録されると、専用サイトに掲載されます。尚、物件は新耐震基準への適合などの基準を満たす必要があります。


登録するメリット

一般的なお部屋探しに加えて、支援団体もお部屋を紹介したり、専用の物件紹介サイトに掲載されるなどお部屋のご紹介の機会が増加します。また、バリアフリー化などの工事費用の補助や家賃補助なども用意されていますが、各補助を受けるには10年間は要配慮者専用の住宅として募集する必要があります。

登録によるリスクと回避方法

物件登録による懸念点として、滞納や孤独死、入居後トラブルの増加が挙げられます。オリバーでは、家賃債務保証会社の活用や見守りサービスの導入、外国人専用窓口との連携などリスクを軽減する体制を整備しオーナー様の賃貸経営のリスクを回避いたします。

住宅セーフティネット制度の背景

2022年9月推計では人口減少の中65歳以上の高齢者人口は3,627万人と過去最多となり、ピークを迎える2042年まで増加する推計です。高齢者をはじめ増加する要配慮者への対応は、入居促進の取り組みとしても重要度を増すものとなります。

2024年2月号:人口の将来推計

株式会社オリバー
株式会社オリバー
神奈川県相模原市にある総合不動産会社です。 不動産の管理・コンサルタント業務・土地活用プランニング・賃貸住宅の斡旋・仲介など不動産に関わるサービスを提供しています。 賃貸経営や土地活用をされていらっしゃるお客様へ不動産経営のサポートをさせて頂いております。
オーナー様のお悩みを解決する賃貸経営個別相談会

「賃貸管理」に関するおすすめ記事


イベント開催情報

賃貸経営でお悩みの方は、お気軽にご相談下さい。

ご不明点はお気軽に
お問い合わせください。
賃貸経営のお悩みを解決するお役立ち資料を
こちらからダウンロードできます。

資料ダウンロード

相模原・町田の不動産会社オリバーの賃貸管理が分かる資料ダウンロード

イベント開催情報


無料動画コンテンツ


毎月発行の不動産情報誌

オリバー通信

人気記事ランキング

タグ一覧