トピックス

catch-img

ご自身の「相続税」把握されていますか?Part1|相続

​​​​​​

<目次>

目次[非表示]

  1. 1.はじめに
  2. 2.相続税試算の目的

はじめに

皆さん、こんにちは!
オリバー 相続コンサルタントの名児耶です。

日頃、相続のご相談をいただく中で「まずは相続税の試算から始めましょう」とお話することが多くあります。
「相続税試算」という言葉はみなさまも一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか。今回は相続税試算を行うことで見えてくることをお伝えします。

相続税試算の目的

相続税試算をすることで、概算の相続税額やご所有不動産の評価額などを把握することができます。また、財産目録を作成することで遺産分割案を検討することができます。

将来相続が発生した際には、相続人が全ての財産を調べて1円単位で納税額を確定させる必要がありますが、相続税試算をする段階では概算の把握で構いません。まずは財産の全体像を把握することが何よりも大切です。

相続税試算に必要な情報や資料(主なもの)

①法定相続人(家族構成)

②不動産

③不動産以外の相続財産


※賃貸経営をされている方で、敷金を入居者から預かっている方は、賃貸借契約が終了し、明渡をする際に敷金を返還する義務が発生しますので、負債としてカウントします。

まずは、財産目録を作りましょう

ご自身の不動産や預貯金、それ以外の財産などを一覧にしてみます。
ここまでくればあと一歩!

簡単な財産目録や遺産分割案、そこから相続税試算をすることで、様々なことが見えてきます。次回、具体的な事例をご紹介します。

株式会社オリバー
株式会社オリバー
神奈川県相模原市にある総合不動産会社です。 不動産の管理・コンサルタント業務・土地活用プランニング・賃貸住宅の斡旋・仲介など不動産に関わるサービスを提供しています。 賃貸経営や土地活用をされていらっしゃるお客様へ不動産経営のサポートをさせて頂いております。
オーナー様の大切な資産を次の世代へ|相続対策はお任せください

「相続」に関するおすすめ記事


イベント開催情報

賃貸経営でお悩みの方は、お気軽にご相談下さい。

ご不明点はお気軽に
お問い合わせください。
賃貸経営のお悩みを解決するお役立ち資料を
こちらからダウンロードできます。

資料ダウンロード

相模原・町田の不動産会社オリバーの賃貸管理が分かる資料ダウンロード

イベント開催情報


無料動画コンテンツ


毎月発行の不動産情報誌

オリバー通信

人気記事ランキング

タグ一覧